ご利用のブラウザは非推奨となります。

お客様がご利用のInternet Explorer は非推奨ブラウザのためレイアウトの崩れや正常に操作できない場合があります。 Google Chrome、Edge、Firefoxでの閲覧を推奨しております。

Q&A

Home > Q&A

はい。会社のご売却を決断をされるまでには、様々な意思決定過程が存在します。その都度必要な助言をさせていただきますので、まずはご相談下さい。なお、お話をさせていただいた結果として、現時点での売却をお勧めしない場合もございます。

まずは"ご自身がどうしたいか"についてご協議させて下さい。一般的には、譲渡後一定期間を経てご退任されるケースが多いですが、引き続き積極的にご関与されるケースもございます。それぞれのメリットデメリットや弊社関与案件でご退任された方のその後の生活等についてもしっかりお伝えしますので、ある程度のご意向を事前に固めることが重要です。

弊社は総合アドバイザリー会社であり、M&A以外にもコンサルティング、税務含め様々なサービスラインを保有しております。事業承継の選択肢は売却だけではございませんので、オーナー様のご意向を踏まえた上で、他のサービスラインとも連携し、適切な事業承継のご提案をさせていただくことが可能です。また年間数十社に対するアドバイザリー業務も行っておりますので、貴社の将来の成長に向けた適切なアドバイスも実施させていただきます。

評価方法については各社様々であり、一概には言えません。一般的にはオーナー様がお持ちの目線感(納得できる水準感)と理論的な評価額及び譲受候補先の出せる金額とを勘案しながら交渉により決まります。弊社で理論的な評価額をまずは無料で試算致しますのでお問合せください。

相談段階では特に費用は必要ございません。簡易的な株価査定も無料で実施します。オーナー様で譲渡に関する交渉を行っていくことをご決断されたタイミングから費用が発生致します。

はい。M&Aに関しては情報管理が最も重要と認識しております。貴社と弊社との守秘義務契約の締結は勿論のこと、オーナー様のご相談事項や、交渉が前に進んだ場合の役職員に対する情報管理含め、情報管理には細心の注意を払います。

はい。弊社は元々地方の会社の活性化から地方を元気にすることを目的に設立した会社です。各地域の地方銀行様とも懇意にしながら、各地方で案件を進めておりますので、遠慮せずにおっしゃって下さい。

最短で半年程度かかるとお考え下さい。時間を優先するのであれば色々な意思決定をスピーディーに行っていく必要がございますし、相手との相性やシナジーについて面談を重ねながらじっくり時間をかけて判断をしていく場合もございます。オーナー様のご意向も踏まえスケジュール感についても個別にご相談させていただきます。

はい。弊社グループの税理士法人とも連携しながら、資産負債や損益の切り分けのサポートやスキームにおける税務上のメリットデメリット等も合わせて実施させていただきます。

最善の努力を尽くします。一方、方法論としては、仲介としての関与方法ではなく、貴社とのみ契約を行い、買い手候補を入札プロセスにより探すことも可能です。一定の条件が揃うことが前提とはなりますが、当該アプローチのほうが、価格、その他条件面についてオーナー様にとって有利になる場合もございますので、まずはご相談させて下さい。

貴社のニーズについてお聞かせ下さい。弊社で該当するような案件をご紹介させていただきます。また、貴社でターゲットリストをお持ちであれば、匿名でコンタクトを行っていくことも可能です。

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせの手順
お問い合わせの手順
パソコンでメールを打つ様子の写真
パソコンでメールを打つ様子の写真

売却/買収及び株価算定に関する無料のご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

TEL03-6674-2314

電話受付時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)